原稿を書く前のあの作業

YASUDA

取材後すぐに原稿書きたい

仕事柄、インタビューやセミナー・講演会の取材に行くことも多く、日によっては1日に5〜6人インタビュー!なんてことも。原稿を書く前に、テープの音源を文字にする“テープ起こし”の作業が必要なのですが、これが意外と時間がかかる…。ライターなら「分かる分かるぅ!」的なネタなはず。

ざっくり起こすにしても、30分の音源なら約1時間はかかります…。

すぐに原稿を書きたい…。あとから見返すことも多く、この作業を飛ばすことはできないし、最近ではそれを生業にしている人もいるぐらい、意外と重要な作業です。

とはいえ、取材後すぐに原稿を書きたい…。

そう悶々としているとき、とあるライターさんと同行取材に行き、テープ起こしのことを聞いてみると、音声を自動でテキスト化できるAIボイスレコーダー「AutoMemo」なるものがあるようで。

AutoMemo

思ってたよりも高いいいいぃっ!!
レビューを見ても、文字起こしの精度もイマイチっぽい……。

調べてみると、「Texter」っていうスマホの無料アプリもあるようで…。

「Texter」

アプリに動画や音声を読み込んだり、テレコとしてその場で録音もできるようです。すぐに文字化されるようなので、試しにムスメが本を読んでいる数十秒の音源を読み込んだり、あるYoutubeの動画を聞かせてみました。

ちょこちょこ正しく認識されてるけど、全体的には微妙…。無料だとこれが限界か…。

そのほか、「Notta」「Speecy」など文字起こしアプリをいくつかダウンロードして、自分の取材音源を聞かせてみましたが、全然文字起こしされない…(私が早口すぎる?)

まだまだテープ起こし時短化への道のりは長いようです。
なにか良いアイテムやアプリがあれば教えてください。