天才ミラクルウーマン

komori

天才を発掘したのはダンシング谷村

私は所謂「ものまね番組」が好きなのですが、
現在ものまね界の頂点に君臨していると言えるのが、
ミラクルひかるさんではないかと思います。


(出典)ジンセイプロ


その名が示す通り、
宇多田ヒカルのものまねで登場したわけですが、
当時誰も体得していなかった
宇多田ヒカルのまねが似すぎていたのと、
歌だけにとどまらず、
喋りのまねも完璧だったことに
度肝を抜かれたのを覚えています。

おそらく宇多田一本でも
十分食べていけたのではないかと思うのですが、
この方はそこからがすごかった。

工藤静香、持田香織、坂本冬美、JUJU、小野リサ、
広瀬香美、UA、中島知子、濱田マリ、YOU…

超ド級の似方をしたレパートリーに絞っても
挙げればキリがありません。

特徴の捉え方、目の付け所が他の方とは違うのでしょう。
その人が乗りうつったのではないかと思わせる、
いかにもその人が言いそうな事がスラスラと出てくる、
憑依系ものまね芸人の代表かと思います。
(個人的に男性のトップは永遠に松村邦洋さん)

笑えるものまねの必要要素
「悪意」の入れ方も絶妙で、確実に笑えます。

辛いときはこの工藤静香をよく見たものです。
顔も似てくるからすごい。



世に迎合せず笠置シヅ子を
ゴールデンでやっちゃうところも堪りません。



広瀬香美は見るたびクオリティが上がっています。
進化しつづけるところも素晴らしい。


めちゃくちゃ似ているうえに、
めちゃくちゃ笑える。
「似ている」ということは何故面白いのか…。
言葉でうまく言い表せないですが、
ものまねというのは一種の発明であり、
極上のエンターテイメントだと思います。


私もなにか一つくらいは持ちネタが欲しいと思っているのですが…
ものまねのものまねではないオリジナルで
いつか発明してみたいです。