デザイナーだよバカヤロー

敷嶋 仁美

明けましておめでとうございます

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年初の初のネタ帳をアップさせていただきます。

     

今年はタップ始めようかな。※ネタバレ注意


普段は、大河やアニメ、海外ドラマにを垂れ流しながらマイペースに仕事をしているのですが、年末年始になると、しっかり観たい映画などを楽しみたい。今年も無事に年末を迎え、年始に向けて鋭気を養うべくセレクトしたドラマの1本がNETFLIXで話題の「浅草キッド」。芸人ビートたけしの誕生秘話を描いたドラマなのですが、とにかく、深見千三郎(たけしの師匠)演じる大泉洋さんとビートたけし演じる柳楽優弥さんがサイコー。麦ちゃんのストリッパーももちろんサイコー。哀しいことを笑いに変えるお笑いのすごさとか、生き様がかっこよくて感動しまくり。師匠と弟子、互いに多くを語らずともタップを通じて心通わせるシーンに共感せずにはいられません。

今の時代、師弟関係を語るには「古い」とか「重い」とか言われてしまいそうですが、昭和に生まれ育ち、師匠の背中を見て勉強した日々を思うと感動と共感しかないのです。

芸人も私の仕事であるデザインも資格や免許がいる職業ではないけれど、それだからこそ、「何様か」と問われた時、「デザイナーだよバカヤロー」と即答できる力量や覚悟は持っていたい。つまり、資格や免許がないからこそ、認められるための努力を惜しまずにしていきたいということです。

    

数年前に撮った浅草の写真。捕鯨船前の予約済の看板。粋ですね。鯨を喰って、芸を磨けってね。

      

“大分キッド”参加メンバー募集。


というわけで、「弟子を募集します!」なんて言い方はしませんが、Contでは大分で、一緒にタップを踏んでくれるようなメンバーを募集します。カバンを持たなくても、肩も揉まなくてもいいし(当たり前!)、ちゃんとギャラ=給料も払います。ただひたすらにデザインが好きで、ボケたりツッコんだり、面白いことが好きな人なら誰でも大歓迎!日々、楽しむことを忘れずに、努力することができるなら、必ずキャリアアップも叶うはず!

そういえば、もう一人の笑いの巨匠、志村けんのことをいかりや長介はこう話していました。

「志村は他の付き人とは違い、貪欲に笑いを盗もうとしていた」。そんな心意気がある方と出会えるといいな。

もちろん、ちゃんと丁寧に教えます。

ところでお前、大して受賞歴ないだろ…ってバカヤロー、ダメだこりゃ(笑)