予約購入した分厚い本2冊

komori

天才とは

和田誠さんがこの世を去って早2年。

現在、東京オペラシティアートギャラリーにて
氏の生涯の作品を時系列で追いかけられる
「和田誠展」が開催中です。

イラストレーターとしてのイメージが強かったですが、
グラフィックデザイナーであり、
映画監督、エッセイスト、さらには音楽家としての一面も持つ
大変にマルチなお方。

この「和田誠展」に合わせ、
2冊の豪華本が発行されています。
普段、身銭を切ってデザイン書を買うことが少ない
勉強不足の私ですが、
いつか和田誠さんを深掘りしたいと思っていたので
2冊とも予約購入しました。


■和田誠展 公式図録

まだ読み始めたところですが、
年表や、ジャンルごとに作品がまとめられており
幼少期、学生時代に書いた絵まで網羅されています。
着想、アイデアは最初からプロフェッショナルであり、
凡人とはモノが違いました。

先生の似顔絵のみで構成されたオリジナル時間割

どの家庭にも、何かしらの和田誠作品があるのではないかと思われます。

私のレコード棚、本棚にもありました。


一時期ハマった星新一の文庫本。表紙絵、挿絵も有名な仕事かと。

伝説のバンド、はっぴいえんどがバックを務めた岡林信康の名盤
「見るまえに跳べ」のジャケットデザインも和田さんだったとは。


前回のネタ、桜井順さんの音源集CDも和田さん。


■日活名画座ポスター集

キャリアの初期に行っていた
海外映画のイラストポスターを集めた大変貴重な作品集。
印刷会社社長と知り合い、
映画好きだった和田さんがノーギャラで引き受け、
9年間に渡りイラスト提供を続けたそうです。

どのポスターも参考にしたい色使いばかり。
こんなポスターが街中に次々貼り出されていたと想像すると
なんだかいいですね。

こちらのポスター集は初版限定とのことですので、
お買い求めはお早めに。