CALL ME ☆☆☆?

りんまま

なんて呼ばれたい?

うちの息子、長かった夏休みが(コロナ感染者増加のため、休校期間が3週間延びました)やっと終わり、今日から元気に登校しました。

先週までのオンライン授業で私が面白かったこと。

各担当教科の先生方が、我が息子を呼ぶときの呼称。

例えば、息子の名前が 近戸太郎(こんと たろう)だとして。

①「たろう」と名前を呼ぶパターン これが大多数

②「たろうさん」と名前にさん付け こちらも多数派

③「こんとくん」と名字に男子はくん、女子はさん付け 意外にこちらは少数派

先生によって、個性的な呼ばれ方が混在していて、それはそれでその先生との関係性も見え隠れするわけです。

以前、小学校教諭をしている同級生が、最近の主流は男子も女子も名前にさん付けで呼ぶんだって話を思い出しました。

日本航空は2020年10月から機内アナウンスでお馴染みの

「レディース・アンド・ジェントルメン」

をジェンダーニュートラルの観点から(従来の性差にとらわれないあり方)の観点から、

「アテンション・オール・パッセンジャーズ」(乗客の皆さんにお知らせ致します)

に変更。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは2021年3月から園内の

「ボーイズ・アンド・ガールズ」を

「ハロー・エブリワン」に変更しました。

SDGsも、ジェンダー問題も社会状況は混沌としてますが、目の前の人を大事に、思いやりを持って呼び合える関係性を築くことが大事ですよね。