世界のCMフェスティバル

伊東

面白い海外CM

先日、旦那さんとユーチューブをみていて(モトブログ)

何か面白い動画ないかな〜、と、

偶然旦那さんが再生した動画あった。

それがこれ↓

KawasakiのバイクのCMなのですが、日本ではなく、海外のものです。

日本では全然バイクのCMって見ないのですが、

このCMは1970年くらいに海外で流されていたもののようです。

結構前のものですが、今見ても結構いい感じのCMだなって思いました。

特にナレーションもなく

映像だけのCMなのですが、

海外のCMって日本のCMとは少し違って、ストーリー仕立てだったり、

時間も日本のCMより長いものもあって面白いんです。

今は日本でもYouTubeなんかでストーリー仕立ての

長めの広告動画とかあったりしますが、そんな感じに似ている感じですかね。

海外のものってなんか、表現方法がやっぱり日本で見るものと違って

あまり説明的すぎない、というか、ちょっと回くどいような感じもするんですが

見終わった時になるほどな!みたいな感覚があって、結構好きです。

広告とかもそういう要素がある気がして、学生時代はそういうちょっとひねった感じが好きで、いろいろ作品参考にしてた記憶があります。

そういえばこれをみて、

私がまだ大学時代に友人とよく行っていた

「世界のCMフェスティバル」を思い出しました。

大体決まって

7月14日の20:00から、翌日の早朝4時までぶっ通して

CMを見まくる、というフェスです。

そして、なぜ、福岡開催は14日から15日なのか。

それは、15日の早朝5時から始まる、山笠の追い山を見るためです。

(多分)

朝4時にフェスが終わると、そこから軽く朝ごはん。

そして追い山を見に、櫛田神社近辺へ繰り出すのです。

 

世界中から集められた面白いCMたち。

みんなCMの音楽にのって踊ったり、

感動的なストーリーのCMの後には拍手喝采。

本当に楽しかったな〜。

 

もう今はやってないようなのですが

また再開してほしいです。

画像引用:カワサキ 海外のCM

テレビを見る娘