お犬様がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

YASUDA

ア・ハード・デイズ・ナイト

Contには猫派と犬派、それぞれいるのですが、わたしは犬派(もちろんネコも大好きですよ)です。犬の素直さとか、愛嬌をふりまく姿がたまりません。

特に、「ボストンテリア」「フレンチブルドッグ」の短頭種と呼ばれる犬種が好きです。

ボストンテリアは「ジョジョの奇妙な物語」のイギーから、フレブルは、好きな格闘家の愛犬だったのがきっかけ。どちらのワンコも鼻ぺちゃで短足。ブサカワなイメージのわんこです。

そんなは鼻ぺちゃ犬の魅力をお伝えしようと思います。

めちゃくちゃ甘えん坊!

どっしりした体型に、鼻ぺちゃの顔、ずんずん歩く勇ましい歩き方。パッと見だと怖そうですが、じつはとっても甘えん坊です。

表情豊か!にくめない!

しっぽが短いので、しっぽで感情表現ができません。そのかわり、表情豊かで、喜怒哀楽がとってもわかりやすい。

飼いやすい!

短毛種なので、ブラッシングの手入れがそれほど必要ありません。その体型から股関節に負担がかかりやすく、激しい運動はNG。散歩も短時間で良いそうです。そして、温厚な性格で、ほとんど吠えることがありません。

「いつかはボストンテリアかフレブルを飼いたいな〜」と思っていたところ、主人から「あるペットショップにいるフレンチブルドッグに一目惚れしてしまったから、一緒に見に行こう」と。家族で、毎週末通っているうちに「この出会いは運命なのでは?!」と思うようになり……。







なんと先日…



ドーン!!迎え入れてしまいました!!

茶色い毛色のフォーンの女の子なので、
おかき、きなこ、むぎ、ちゃちゃ、おみそ、だんご、おはぎ、あんこ、あられ…(なぜか和菓子の名前ばっかり)など、ネーミング案を10案以上提案しましたが、ほとんど却下…。

フォーン+顔が黒いブラックマスクなので、もなかに決まりました。

仕事から帰って、わんこと触れ合うだけで1日の疲れも吹っ飛びます。暑さに弱かったり、寂しがりやだったりと、いろいろ大変なこともあるみたいですが、新しい家族として、大切に育てていきたいです。

ただし、体質が変わったのか、犬アレルギーになってしまったようで…、鼻水とくしゃみが止まりません。