はじまりの一枚

Haruka

忘れられない一枚

はじめての思い出

皆さんは初めて買ったCDを覚えていますか?
現在では音楽配信サイトが様々な種類がありますので、少し気になると言う程度のアーティストさんですと
わざわざCDを買う人も少ないのではないでしょうか?

かく言う私も現在ではもっぱら配信サイトで音楽を聴く事が多くなりました。
ですがやはり初めて買ったCDというものは思い出深く忘れがたいものです。
私の場合それはズバリ、

DREAMS COME TRUEの「朝がまた来る」です!

AMAZON公式より画像引用


当時は「花より男子」・「ごくせん」が全盛期でして、姉も妹も嵐のCDを買っていた事を良く覚えています。
当時の私は斜に構えた子どもだったので、青春ドラマより医療ドラマに夢中でした。
特に好きだったのは江口洋介さんが主演した「救命病棟24時」です。
初めて見たのはスペシャルドラマでして、そこから再放送の第一シーズンから見始めたのですが、
このドラマはすべての主題歌をDREAMS COME TRUEさんが手掛けていました。

なので初めてCDショップが併設された本屋さんに姉と行った際に姉に、
「救命病棟の曲どれ?」と聞き、困らせた事を今も良く覚えています。

自分のお小遣いからCDを買うのは子どもの私からしたら少しの勇気が必要でしたが、とてもワクワクした事を覚えています。
きちんとしたCDプレイヤーが家にはなかったので、車で良く聞いていました。

私は幼少期の記憶があまりないのですが、この「音楽」に対する思い出は今でも鮮明に覚えています。


最後の音楽

インターネットとスマホの普及によりサブスク時代となった昨今では、
昔とは違う「音楽」との出逢いもあるのではないかと違う意味でワクワクしています。

今回は初めての音楽、CDについてお話ししましたが、きっと自分の最後の
音楽、CDについて自分で決める事はできない気がしますので、
気になる事はドンドン調べ、今後も吸収していく事を恐れずにいたいと思います。