持ってるのに、また買う?

りんまま

印章業界を応援したい

ペーパーレス、脱ハンコと、時代はデジタルへ邁進中ですが、私は印鑑とかスタンプとかが大好きで多分人より多く所有しています。

これ、氷山の一角

子どもが小さいときには連絡帳用とか、宿題用とかいろいろと使い分けて楽しみました。

これも使ってました。

縦書き、横書き、書体、インク色、押し心地・・・

割とこだわります。

スタンプ式のものだけに限らず、印鑑登録や銀行で使用する朱肉を使う印鑑も好きなのですが、少々高価なので一つ一つに思い出が乗っかっていたりもします。

初めてつくった銀行印は、県外へ進学する時に買ってもらったものだし、水晶の実印は就職した時に母親につくってもらったなあとか・・・

息子が小学校に入学した時にオリジナルでつくったものは、担任の先生に褒められました。

(当時の担任の先生は偶然komoriの従兄弟だったりします!)


余談ですが、ハンドルネームでもある「りんまま」とは息子の幼稚園の友達から実際呼ばれていた名前です。

そんな中、印章業界大手メーカーシャチハタからこんな素敵なデザインのスタンプ式印鑑見つけちゃいました!

出典:シャチハタ公式HP

うーん、全部欲しい・・・

迷いに迷った挙げ句、青海波柄を購入。もちろんインクは青で。

もう一つ友達にプレゼント用に桜花柄も。インクは紫。

贈られた側の「あんまり、使わないんだけど・・・」というツッコミも合わせて反応期待しています。