ラジオが仄かに熱い2021年4月

komori

個人的ラジオ事情

2021年の4月は個人的に
大きなラジオトピックが続きました。

4月4日、代表河野がOBSラジオで番組をはじめました。

私たちスタッフは今、
自分の勤める会社の代表が
ラジオのレギュラー番組を持つという
不思議な環境下にいます。

OBSラジオの番組を意識的、習慣的に聞くのは
豊後のスーパースター・首藤健二郎さんがパーソナリティを務めた
「君のハートにナイトイン」以来、20年ぶりです。

皆様もぜひ習慣的にお聞きください。

ANA-BAR
http://bside-jp.com/anabar/

ちなみに使用している番組ロゴは、
かつて私が旧自社サイトコンテンツ用につくった力作のリバイバルです。
(自分の宣伝も忘れません)


4月9日、1冊の本が発売されました。

ニッポン放送「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」の
番組オフィシャルブックです。

普通、こういった書籍は放送中、
もしくは番組終了直後に出そうなものですが、
こちらは2008年のレギュラー放送終了から12年後の発売。
発売を知ったとき、「今?」と目を疑いました。

終了後もリアルタイムファンを離さず、
かつ動画サイトを中心に新規リスナーを開拓し続けた結果でしょう。
この本も予約殺到し、発売前に3刷まで決まりました。

私も未だに作業用BGM、移動用BGM、おやすみBGMとして
永久リピートで聞いています。
1回の放送につき、下手したら
トータル50回くらい聞いているかもしれません。
しかし世の中には意外と同じような方は多いようです。

ハガキ職人としてではありませんが、
放送中にメールが読まれ、
番組ノベルティ「ガネック」も手に入れています。

よくスタッフいじりやマネージャーいじりをする番組はありますが、
この番組はさらに上をいく究極の内輪ラジオ。

2人の高校のラグビー部時代の話だけでお送りした回があり、
部活の顧問、先輩、同僚などのあだ名とその由来、口癖や事件を
リスナーの間で、知ってて当然の一般常識にしてしまったのです。
全放送回でも屈指の人気回であり、私の一番好きな回でもあります。

現在は不定期で番組も復活しており
次の放送がいつなのか、そろそろありそうだなと
待ち遠しいこの頃です。