ああ栄冠は君に輝く

YASUDA

白球をおいかけて

スポーツが大好きで、年末は格闘技、正月は箱根駅伝、高校サッカー、オリンピック、2年に1度の世界陸上・世界水泳、と、日頃からスポーツ観戦に大忙しです。

試合を観るのはもちろん、注目カードを調べたり、準備に余念がありません。

そして、毎年春と夏に私が楽しみにしているものがあります。
………高校野球です。

実は、中学の頃から高校野球が大好きで、毎年夏休みはテレビにかじりついていました。鹿児島の出身ですが、大分県予選も球場へ足を運んで見に行くことも…。

今回は、私の高校野球愛をお伝えします。

とにもかくにも全力プレー
高校野球の魅力は何と言っても、プロにはない必死さ・礼儀正しさ!そして、スタンドを埋め尽くすそ生徒たちや応援団など、応援する人たちも必死です。1戦がすべてだから、スタンドも選手も全身全霊を込めてプレイし応援する。言葉では言い表せない魅力がたっぷり。みんな全力で戦うから負けても美しいのです。

筋書きのないドラマ
9回に大逆転劇が起こったり、強豪校が敗退したりと予想外の展開も多いです。今大会の明豊戦もすごかった!!!立ち上がりから3点取られて、「ああ…負けたわ…」と思ったのですが、そこから点の奪い合いのシーソーゲーム!延長11回、相手バッテリー間ミスでサヨナラ勝ちというドラマチックな展開でした。2回戦も楽しみ!

画面から感じる故郷の懐かしさ
地元代表校の球児たちが一生懸命プレーする姿を観ると、郷土愛が刺激されます。わたしも地元鹿児島を思い出し、高校時代、陸上競技に打ち込んだ青春が蘇ります。。。

エモい広告
新聞広告をはじめ、スポーツ飲料の広告など、かなりグッと来るものが多い。いくつかピックアップしました。この広告たちも高校野球の楽しみのひとつです。

その他にも、熱闘甲子園で振り返る感動の瞬間や、夏の陽射しの匂いとか、まだまだ語り尽くせないものがあります。

本当は夏の甲子園のときに話そうと思っていたネタ。先日の明豊戦に感銘をうけて、このタイミングで披露してしまいました。いつかは甲子園球場に見に行きたいです!

必死に戦う高校生に感化され、しばらく行けていなかったキックボクシングへ。カッコいい自分の姿を想像していましたが、全然動けず、ただただボコボコにされて終了でした。ここから取り戻さなきゃ……。