【新様式】結婚式にオンライン参加しました

クラピー

30回以上の参加経験を持つ結婚式マスター(自称)

私は今まで30回以上、結婚式に参加経験があります。日本各地はもちろん、バリや韓国でのウエディングにも参加したことも! ベストなカメラポジション取りや盛り上がる掛け声には定評があり、パンやシャンパンのおかわりはお手の物!自分でも引くほど場慣れがすごい。と感じております。

そんな結婚式経験値が高い系の私ですが、先日初体験の結婚式に参加しました。

それはオンライン!

横浜の結婚式場で行われたため、リアルとリモートのどちらか参加形式を選ぶことができました。本来であれば、現地で友人たちと一緒に祝う予定にしていたのですが、私は自宅からリモートでの参加となりました。とても残念でしたが、オンライン参加どんなものなのか、という期待もありました。

料理は事前、配送で必要・不要が選べました。私は自分で用意することを選択。(というより、ギリギリまでなんとか参加できる方法を考えていたら、料理配送の締切となり、あえなく)
午前中、仕事をしてダッシュで帰ったので、セブンイレブンで調達!

私の知り合いはみんな現地参加。式側の映像は見れますが、基本的に限られたタイミングでしか、やりとりはありません。オンライン組は繋がっていますが、その中に知り合いはほぼおらず。。。音声もオフなため、ただただ画面を眺めるだけ。私は、ZOOMの背景を色々な写真に変えるボケをしてましたが、誰からも突っ込んでもらえず…。オンラインで初めて対面した方々は「この人、何やってるんだろう?」と思ったことでしょう。








一回だけ!ふたりと話せるチャンスがありました!
リモート参加の全員対新郎新婦のご歓談タイム。大人数が入り乱れカオス状態に。

画面越しの結婚式は、みおちゃんの成長を感じたのと、時々画像が途切れながらも映し出される晴れ姿がなんとも切なくて泣けました。

こたつでひとり、涙しながらいいちこを飲みました。そして、生中継は終了。


あまりない貴重な機会に参加してよかった!と思いましたが、やはり結婚式は生で、喜びをみんなで共有したいと思いました。

次は私だ!🙋‍♀️