その先にあるもの

Haruka

大好きなものができると決まって…

昔から何かにハマるとそればかりを食べる傾向にあったのですが、最近では一つの食べ物に対して様々な会社から出た商品を食べ比べてみることにしています。そして今回ターゲットになったのは、ずばり、「干し梅」です。
好き嫌いが別れる食べ物ではありますが、シンプルながら奥深い食べ物でもありますので、さっそくですが私による私のための超個人的な梅干しランキング5選です。どうぞ!

エントリーナンバー1.まるごとおいしい干し梅 総合★★★★☆

画像引用:カンロ株式会社HP

干し梅といったらこちらを思い浮かべる人も多いのでは?酸っぱすぎず、かと言って甘すぎることもないので良い塩梅です。(塩梅の本来の使い方を初めてしたかもしれません。)スタンダードな美味しさなので、幅広い層に受けるのではないかと。干し梅の優等生かも?

エントリーナンバー2.やわらかはちみつ梅 総合★★★☆☆

画像引用:カンロ株式会社HP

1と同じカンロ株式会社から発売されております、コチラ1と比べると個数は少なめ。はちみつが使われていますが、甘すぎることもなく梅干し好きも納得する酸味。柔らかくジューシーなのは種あり梅干しの特徴です。この食べごたえなら試す価値ありですよ!

エントリーナンバー3.つぶ塩付きのすっぱい干し梅総合★★☆☆☆

画像引用:セブンプレミアム向上委員会より

ドストレートに言うとしょっぱいです!写真から見てわかるように噛むと塩が歯に当たるほどにはしょっぱくて酸っぱい。酸味&しょっぱさが決め手のあなたはこれー択です!

エントリーナンバー4.種ぬきはちみつ干し梅 総合★★★★☆

画像引用:株式会社ファミリーマートHP

食べやすいソフト系の梅干し。甘く、しょっぱさがほぼないので食べやすく、
酸味もキツさがありません。またはちみつの味を感じることができます。
とにかく肉厚。ただ1粒の完成度が高いので、量は少ないのですが満足感は◎

画像引用:上間菓子店公式HP

エントリーナンバー5.スッパイマン甘梅一番 総合★★★★★

一番の売りはなんといってもハードな噛みごたえ。
程よい甘さで純粋な酸味を楽しめるところが絶妙な逸品。
梅は種を味わってこそと言う玄人にはたまらない味。
私が愛してやまない梅干しです。

総評

総評としまして、超個人的梅干しランキングはこちらです。

1位:スッパイマン甘梅一番
2位:種ぬきはちみつ干し梅
3位:まるごとおいしい干し梅

それぞれに良さがあり、本当に好みでしかないのですが、
途中からはその道○十年の雰囲気を演出しながら食べ比べをする事で、
1人の干し梅ソムリエが誕生しておりました。

スピッツの「うめぼし」を奥田民生さんがカバーしたもの。コチラを最後に聞けば良いまとめに思えてくるので是非ご視聴ください。

最後の最後に

皆さん、本当に気をつけなければならないのは塩分ではなく、
同じものをずっと食べ続けるとその食べ物自体いくら好きでも
うっすらと嫌いになると言うことです。(現在、梅を断食中の人間より)