頑張らないテキトーママになる

YASUDA

ゆる家事・ゆる育児のススメ

最近、働く女性向けセミナーや、キラキラ輝くママに取材に行くことも多く、そんな女性の皆さんは口をそろえて「とにかくストレスをためないことが大切!!」や「家族が幸せになるにはママが元気で笑顔でいることが大切!」と言います。

それに感化され、最近は、脱ストレスを目指し、「ゆる家事・ゆる育児」を心がけています。

洗濯物は気が向いたらたたむ。
仕事が忙しければレトルト、出前もいいんじゃない!?
とりあえずできることだけやって、ジョギング行ってきま〜す!笑
家事は完璧にせず、意識的に自分の時間を作るようにしています。

小さなおかん、誕生

そんな自由な母の姿を見てなのか、3歳の娘に変化が。

最近は娘のほうが早起きで、私を「ママ、朝よ。ご飯食べてお仕事いくんで」と起こしてくれるようになりました。笑

保育園に迎えに行くと、「ママお仕事ちかれた(疲れた)?」

私が仕事から帰ると、「ママ、おてて洗おうねー。はい、タオル」

夜ご飯を作ると、「はーい、お汁は○○(娘の名前)がつくりまーす」

_人人人人人人人人人人_
> ……おかあさん! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

この他にも、
私のネイルを見て、「わぁ!ママかわいいじゃ〜ん!」とか、
メイクのマネをしてみたりと、かなりおませな女の子に成長しているようです。

これまで「家事も育児も頑張らなきゃ…」と、かなり気負っていましたが、そのこだわりを捨て、“ゆるっとテキトーに”を意識しています。
そうすると、見落としてきた子どものちょっとした成長に気づいたり、コミカルな言動に笑ったり、子育てがもっと楽しくなった気がします。
そして何より、子どもの自立にもつながるんじゃないかと…!

いろんな意見があると思いますが、私にはゆる家事・ゆる育児、ぴったりです。

ちなみに、主人のほうが性格もマメでキレイ好き。
たぶん、彼のほうが家事は得意です。