音楽がつくる素晴らしい朝のひととき

komori

拡大するモーニング

最近、毎朝テンションをあげるために聞いている曲があります。

ジャッジャッジャーン!
ジャララララララ ジャッジャッジャーン!
ジャッジャッジャーン!
ジャララララララ ジャッジャッジャーン!

上記でお分かりの通り、「ズームイン!朝」のテーマソングです。
或る時、何故かこの曲を思い出し、耳が欲して仕方がない状況になりました。

そんなとき頼りになるのがYoutube。
検索すると、やはりありました。しかもフルサイズです。
この曲、聞けば聞くほど名曲で何度聞いても飽きません。
出勤前のサラリーマンを奮い立たせ、毎朝多くの国民を送り出し続けた
朝のテーマソングとして、完璧といってもいい一曲。

手掛けたのは偉大なる作曲家、宮川泰(ひろし)先生。
ザ・ピーナッツをはじめとした国産ポップスの生みの親であり、
「ゲバゲバ90分」「カリキュラマシーン」「午後は○○おもいッきりテレビ」
などの番組テーマ、さらには「宇宙戦艦ヤマト」主題歌など
テレビの世界でも大変ご活躍された大先生です。

そんな宮川先生の手掛けたテレビテーマを集めたCDが発売されていたことに気づき
2年遅れで購入しました。
もちろん「ズームイン」も収録されています。
しかも1979年〜の初代版と1998年から使用されたアレンジ版ともに。

ライナーには生前、先生がこの曲の仕組みを解説したときの言葉が記されていました。


「出だしの『ジャッジャッジャーン!』で、まずびっくりさせるのよ。
それで目が覚めて、『なんだなんだ?』って起きてきたところで、
きれいなメロディーでいい一日をスタートしてもらおうとね…」


そんな先生の想いを知り、ますますこの曲が好きになりました。
いつかの朝へタイムスリップできるこの曲、ぜひフルサイズで聞いていただきたいです。

番組のテーマソングというのは、番組が終われば耳にすることはなくなります。
しかし、「カリキュラマシーン」のテーマはまったくの別番組にも関わらず、
そのままのかたちでNHK「チコちゃんに叱られる! 」のオープニングテーマとして使用されています。
宮川先生の書いた曲は、テレビ局、番組、時代を軽々飛び越えて、今も流れ続けているのです。

ボーっと生きてる大人には「ジャッジャッジャーン!」を。