やばいおじさん 「ヤバG」の話

クラピー

「いつかお父さんみたいに大きな背中で」って福山が歌ってた

私には、itoさんみたいにペット
YASUDAさんみたいに子もいないので
父の話をしようと思います。

私のキャラクターからなのか、周りの方々によく家族は面白そう、と言われますが父は、ミスター真面目。
どんなことにもひたむきに取り組みます。

ただ、それが逆に面白い!?
私も今さならながら、その真面目度が気になり、観察してみました。

①日々、真面目

現在は定年退職しており、今まではとにかく仕事一筋でやってきたので、何かに打ち込みたいうようで

毎朝・毎夕、真面目に腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしています。
現代の筋トレとは異なり、古いトレーニング法をやりすぎて膝を痛めていました。

その他、日常作業といえば家の庭で畑仕事。今までサラリーマンだったので、知識は、ここ数年で図書館の本から学んだらしく、通いに通ってもう極めたそう。今は、図書館の本を読み尽くしたそう。(本人談)

写真のように、畑の3カ年プランが手書きが作られていました。
牛糞をまいた日、収穫時期、種の質も鉛筆で書いたり消したり…。

細かく区画整理された図ですが、我が家にあるのは小庭程度で、全然広くありません。

そういえば、年賀状の季節には、届いたハガキを見ながら手書きで何かの表に記入。近況やメッセージなどの自分宛の文章があれば◎、形式だけど手書きのコメントがある人は○、印刷だけの人は△、というランク付けが行われていました。

この年賀状リストがいつどう使われるかは謎です。

②お金に真面目

金遣いも真面目で、かなりの倹約家。
基本的にものは買いません。

ホームレス以上にボロボロのシャツを着ていて
運動に使った服は1回では洗濯機に入れず日光干し
デンタルフロスは切れるまで使います。
隣のおばちゃんが練習しているオカリナ(0円)をBGMに利用

(イメージ)


なんなら夏場は着る服を節約。
半裸・全裸がデフォルトなので、来客がくるとダッシュで服を着ます!



③勝負事に真面目

真面目なので、何にでも真剣!小5男子並みに負けず嫌いです。

・イカ釣りに行ったら船長より釣った
・ゴルフでは一番遠くに飛ばせる
・庭になったスイカが相当美味しかったので買ったら5000円はする!
・高校時代に社会人野球チームに代打で誘われて5000円もらうバイトをしてた
・地鶏のもも焼きを骨の髄まで美しく食べられる

なんでも自慢になるみたいです。


④テレビ番組に真面目

基本的にテレビのバラエティ番組が嫌いです。

「テレビばかり見ていると、人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意見を推奨しており、私がテレビを見て笑っている時に、一瞬目を離しただけで「こんな番組、バカなる!」と、容赦無く消されます。
(ちなみにプロの倹約家なので、常にテレビは本体からスイッチオフ!リモンコンは使いません)

しかし、そうなると本人は見る番組がありません。
唯一、動物モノのドキュメンタリーはOKらしく、よく視聴しています。ただ、女優などのナビゲート役が登場すると、こんなところに金を使って、、、と文句を言います。


「テレビばっか見るとダメ」説は、ここ最近のマイブームらしく場所を問わず、頻繁に力説します。


バラエティを見て喜ぶ人のモノマネも全力で。
  ↓

手をぶん回して、アホの顔をして笑います。
例え、店の中でも他の人の目を気にせず、大声で喋るので、一緒に行くとこの上なく恥ずかしい。




外から見ると「ヤバイヤツいるな!」って言われるやつです。