新ジャンル、酔いドル?

お酒のお供にこの1冊。

またまた今回も私の趣味全開のおすすめの漫画をご紹介します!この時代、漫画も続々と幅広いジャンルが登場し、中でもグルメでヒットしている作品が近年多いことをご存知でしょうか?その中でもちょっとコアな「お酒」や「飲み」に特出したジャンルに注目しています。それで今回紹介するのがこの漫画…「アイドランク」!!!「アイドル✕お酒」というありそうでなかった新ジャンルが爆誕。内容は国民的アイドルグループのメンバー達がオフの日に(それ以外も…)色々な場所、シチュエーションでお酒を楽しむ酔っぱらいコメディ。表面上はキラキラしたアイドルが実はこっそり屋台や下町で気軽にフラッと、時には豪快に飲んでいる姿が気持ちよくて推してます。読んでいるうちに自分も作中と同じものを飲んでみたくなって街に繰り出すなんてことも。

この漫画で出てくるお酒の中でちょっと気になる飲み方やお酒がいくつかありまして。その1つは「出汁割」です。ワンカップのお酒を半分飲み、そのカップの空いた分だけおでんの出汁を入れ七味をぶっかけるという一杯。出汁と日本酒、相性は悪くないはず。それに仕上げに加える七味にとっても惹かれます。トマト系のカクテル(レッドアイやブラッディメアリーなど)にペッパーを少し加えるだけで格段に美味しくなるじゃないですか。きっと出汁割も七味が味の決めてなのではないかなと。冬になったらおでんの屋台とかでチャレンジしてみたい飲み方です。

2つ目は「電気ブラン」。名前からしてハイカラな感じがぷんぷんしますが、お酒自体はブランデーベースのカクテルで度数は40度程度。舌がしびれる感覚と、最先端のものに何でも「電気」と名前を付ける当時の名残でその名前がついたのだとか。このお酒自体も薬草っぽい風味が美味しいのですが、チェイサーでビールをぐいっと飲むスタイルが定番みたいです。アルコールをアルコールで流し込むというなんとも爽快で強烈な飲み方を、この夏ぜひ試してみたいお酒です。

様々なお酒の楽しみ方を紹介してくれる「アイドランク」は現在4巻まで好評発売中!気になった方はぜひ、お酒の肴にこの漫画を〜☆


アマゾンからご購入はこちらから↓