醤油と味噌と時々カレーでごまかしてきた

ぬーさん

焼く以外は大体カレー

実は先週中お休みをいただき、リフレッシュしてきたぬーさんです。
休みの間、私がしてたことを今日はボソッと話したいと思います。

焼いて醤油かけときゃ大体おいしいでしょ

日々、大事なもの、それは“食”と“睡眠”
先週、家にいるということもあり朝・昼・晩と家族にご飯を作っていました。
しかし私のレパートリーは大体「肉を焼く」「魚を焼く」「なんかオーブンで焼く」「カレー」くらいなのです。
味付けも大体「醤油」か「味噌」に頼りっぱなし。

そんな人間が日々の食事を作る、というのはなかなか厳しいものがありました。

家の台所を預かっている方はおわかりかと思うのですが、毎日毎日、朝・昼・晩、家族分の食事を作るというのはなかなかキツイものがあるのです。

何を食べたいかも聞きつつ、たまに私の食べたいものを作っていたりしました。
それでもみんなバラバラだったり、私が食べたいと思えるものがない日もありました。

そんな私の救世主本

出版元:講談社
作者:よしながふみ

弊社は結構知っていたスタッフが多く、漫画よりドラマで知っているメンバーの方が多かったように思います。
ドラマはアマプラでも見れるので漫画をあまり読まれない方はドラマがおすすめです。

よしながふみ先生の「きのう何食べた?」は漫画内で事細かに料理レシピが書かれているので、料理が得意ではない私からしたらとっても助かった本と言えます。

例えば1巻に「とりのオーブン焼き」があるのですが、

「鳥モモ肉1枚をまず4等分にする」

というセリフがあるのです。
この時点で肉を4等分にすればいいのね!と行程が見えるのがありがたい。

実際に作りました。

■とりのオーブン焼きと長ねぎのジャーマンポテト

すごく簡単、私の好きな「焼く」だけ作業。
漫画内では味付けに焼肉のたれを使っていましたが、私は醤油と砂糖とニンニクを刻んで味付けしました。

このオーブン焼きと一緒に「長ネギのジャーマンポテト」も1巻で紹介されてます。
じゃがいもに長ネギの甘さが絶妙に合います。味付けは塩だけ。
これはハイボールと日本酒が進みます。

■厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め

豆腐が好きなぬー家(父除く)。
この日は厚揚げが安く手に入ったので、2巻にそういえば厚揚げのレシピあったなと思い出してトライ。

私と母は辛めが好きですが、父と妹がNGなので気持ちだけのとうがらしを入れて味噌で甘く炒めました。
これもハイボールに合います。
ニラをネギに変えてトライしたこともありますが、これは絶対ニラと炒めることをおすすめします!

■夏とん汁

これは最新巻の16巻で紹介された夏とん汁。
ニラをどっさり、豚バラの油が非常においしくいただけるおかずと私は思います。

実は私、トマトが嫌いで食べきらないのですがこれなら食べられるのです。
いつもならリバースしてしまうトマトが、おいしくいただける日がくるとは…。

漫画では卵かけご飯と一緒に食べていましたが、我が家は白飯大好きな家なので普通に白ごはんで食べました。
今度は卵かけご飯との抱き合わせでトライしてみようと思います。


ごちそうさまでした

写真を撮っていなかったので拙いイラストで伝わったか謎ですが、めちゃくちゃ簡単にできるものばかりなので日々献立に悩んでいる方におすすめしたい作品です。

あと普通におもしろいので、漫画でもドラマでも是非!

ちなみにドラマは西島秀俊さんと内野聖陽さんがご出演しております。
バチスタのジェネラルルージュと臨場、好きで観てました。

素敵なキャストが「食を巡る物語」をほんわか紡いでくれるので、とても観やすいドラマになっています。

きのう何食べた?

ぜひ。