日本最古の漫画、人気は衰えず

誰もが知ってるあの国宝

鳥獣戯画モチーフの雑貨や小物って可愛いくてついつい集めてしまうのですが、TULLY’S COFFEEで7/20に限定発売された「タリーズ×かまわぬ」コラボの鳥獣戯画デザインのアイテムがとっても素敵なのです。

広告を偶然発見して、すぐにタリーズに買い求めに行ったのですがほぼ完売。がま口のマルチケースとタリーズカードのセットだけ在庫が少し残っていたのでなんとかゲットできました。麻っぽい布と涼しげな水色が夏っぽくてお気に入り。


私がどれぐらい鳥獣戯画が好きかといいますと、2016年に九州国立博物館で鳥獣戯画の原画が「九州初上陸!」と宣伝されていた時にすぐに予定組んで見に行くぐらいは好きです。待ち時間が2〜3時間ほどで、閲覧自体は10分ほどの超人気の展示でした。滅多に見ることができない国宝の原画が間近で見られる機会はそうそうないので行ってよかったなぁと今でも思います。



これから鳥獣戯画が見たいと思った方に!
東京国立博物館で2020年7月開幕予定だった特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2021年春頃に延期されるようです。私も来年行かねば…!



出店:https://www.tullys.co.jp/cpn/kamawanu/
出店:https://chojugiga2020.exhibit.jp/