名探偵求む!激リアル謎解きゲーム

komori

或いは、ヘルメットの中身はなんだろなゲーム

以前にバイクが勝手に査定されていた件をお伝えしましたが
またも私のバイクにハプニングが起こりましたので、ネタ利用します。

先日、仕事を終えていつものように駐輪場へ向かいました。

まず、パッと見で、ヘルメットが落下していました。
ロックをせずバイクに引っかけているだけなので
「まぁ、落ちることもあるよな」と。


次に右のミラーがありえない方向を向いていました。
右側に停めた人が当ててしまったのだろうと
「まぁ、混んでいれば、当たって動くこともあるよな」と。


次にウインカーのスイッチが右折ONになっていました。
左側に停めた人が当ててしまったのだろうと
「まぁ、なんらか当たってONになることもあるよな」と。

ここまではまぁ、わかります。

そして落下したヘルメットを被ったところ
なにか後頭部に違和感を感じました。

その日は髪を結んでいたので
ヘルメットを被る際に、ロン毛の塊を巻き込んだのかと思い
後ろに手をやり確認しましたが、普通にヘルメットの外にロン毛がいます。

というかこれは髪の硬さではない。
ではこの頭に当たっているものはなんだと
ヘルメットを脱いでみたところ、何かが「カチャ」っと地面に落下しました。

折りたたみ式のクシです。
ヘルメットの中から身に覚えのないアメニティグッズが?

しかもブラシとの両面2WAY仕様。これは便利!


考えられる可能性①
「偶然誰かのカバンから落ちて、ヘルメットにスッポリ」

偶然が重なれば…。
持ち主は女性だと思いますが、ここはあまり女性ライダーの利用は見かけません。
そもそもカバンにダイレクトで入れているでしょうか。ポーチ的なものに入れそうですが。


考えられる可能性②
「近くにあったヘルメットをゴミ箱代わりに捨てた」

自転車のカゴならわかりますが、ヘルメットの中…。
特に品物には捨てたくなるような欠損は見られません。
そもそも駐輪場で、突如クシが要らなくなるでしょうか。


考えられる可能性③
「バイクを荒らしてしまったことによるお詫びの品」

人のバイクにガンガンぶつけてしまったことを気に病んだ方が
カバンの中をまさぐり、手頃な私物を入れ込んだとか…。
そもそも中古のクシは基本的には価値がありません。


考えられる可能性④
「私のパサパサヘアを見かねた人からの贈り物」

時は梅雨真っ只中。たまたま私のパサついた髪を見た方が、私を不憫に思い、
「これで髪でも解きな」と自分の持ち物を授けてくれた、という大穴。優しい人ですね。
そもそもそんな歪な優しさを持った人がこの世に存在するでしょうか。


考えられる可能性⑤
「コントスタッフからのネタ提供」

「ネタ仕込んどくから、面白おかしく書いてみろや」という同僚からの挑戦状説。
この可能性を勘ぐりたくなるような事象ですが、
そもそもバイクをスタッフに見せたことはありませんし、現場は会社から少し離れています。
が、もし万が一犯人がいましたら名乗り出てください。


うーん、どれもイマイチピンと来ず。
髪を解く前に、この謎を解きたいところです。

あなたの推理もお待ちしています。