60歳から始める!?大人の粉ミルク

伊東

栄養バランス抜群!

私には7ヶ月の娘がいます。
離乳食も始まりましたが、まだまだ栄養源は粉ミルク。
うちの娘は味にうるさく、一度ミルクを飲まなくなり、
メーカーを変えるとゴクゴク飲むようになりました。

私も数十年前は赤ちゃんで
その時はきっとミルクをゴクゴク飲んでいたんだと思います。
でも成長するにつれ、牛乳嫌いに。。

不思議なものです。

うちの子も今でこそこんなにゴクゴク飲んでいるけれど
大人になったら牛乳嫌いになってしまうかもしれない。。汗
そしたらカルシウムやらなんやらの栄養は
どうやって取ればいいのだろう。。。汗汗

そんな大人に朗報です。
それは、、

「大人のための粉ミルク」

こういうものがちゃんとあるのです!
しかも各社が続々投入しているみたいです。
なぜ大人のための粉ミルクをつくるのか。
それにはちゃんと理由があるようです。

画像引用:救心製薬/取扱製品一覧

森永や雪印、救心製薬など様々商品を出しているようですが、
粉ミルクを開発した理由は育児用の粉ミルクを
健康のためにとっている大人が意外と多い。
ということ。

以前からシニアの方から健康のために粉ミルクを飲んでいる
という声が寄せられていたらしいのです。
調べてみるとお客様相談室に届いた件数は、

年間約100件。

「10年間コーヒーに入れて飲んでいる。」
「実際に飲んで健康に良い効果があった」
などのほか、
「飲んで問題はないか」
「大人用はないのか」
といった声が寄せられていたそう。

そこで「大人のための粉ミルクの受容性」を調べたところ
商品コンセプトへの肯定率が約90%という高い結果が得られたと言います。

こんなニーズがあれば作りますよね。

でも栄養を取りたい、というニーズであれば
健康食品でいいはず。なぜ粉ミルクを選ぶのか。

それは乳幼児が飲むという安心感だそうです。

では育児用ミルクでなく、大人のミルクを作る理由とは。
乳幼児用は脂質が多くカロリー高め。
取り方ににもよりますが、大人がとると栄養過多になることも。
だから食事から栄養をとる大人に合わせつつ
大人が不足しがちな栄養素を補う形になっているようです。

ちなみに、
「大人のための粉ミルク」というインパクトあるネーミング。
聞きなれない言葉に対して一見マイナスのイメージがありそうですが
メリットの方が多かったそう。
ネーミングのユニークさで消費者イベントでは注目度が大きかったそうです。

参考記事:日経トレンディネット/“大人のための粉ミルク“各社が続々投入のなぜ

私が出産した病院ではミルクについての説明なども丁寧で
栄養士の方が説明にお部屋にきてくれました。

そこで、
「粉ミルクは栄養のバランスが良く大人にとってもいいものなので
余ったら捨てずに料理などに使ってくださいね」
と言われたことを思い出しました。

絶対嫌だ。。と牛乳嫌いの私はそう思いました。

けれど、意外と大人に需要あったという事実を知り、
ちょっとやってもいいかなと、あっさり思っているのでした。